高等部A部門 活動の様子

平成30年7月3日(火) 高A1 遠足

 高A1年生は遠足でOrbi横浜に行き、さまざまな動物にふれあうことができました。自分から触りたいと手を伸ばす生徒もいれば、触るのは怖いけれど、興味をもって観察し続ける生徒など色々な様子を見ることができました。昼食は黒毛和牛を使用したハンバーグを食べました。柔らかくておいしかったので、笑顔がたくさん見られました。



平成30年6月18日(月)~29日(金) 実習期間

 6月18日(月)から2週間、高A2、3年生の春季校内実習が行われました。
 実習は2つの作業グループに分かれて行い、それぞれ社名を『ルビーのいえ』、『ブルー工房』に設定しました。ルビーのいえでは封筒の作成とペットボトルキャップの色分け、ブルー工房では入浴剤づくりとプラスティックアクセサリーづくりに取り組みました。普段の授業とはまた違った緊張感の中、生徒それぞれが役割を意識しながら目標の達成に向けて、意欲的に取り組んでいました。




平成30年5月28日(月)~29日(火) 高A2年 宿泊学習

 1日目は地下鉄を利用して、買い物やカラオケに出かけました。カラオケでは好きな曲を歌ったり、曲に合わせてタンバリンやマラカス、スティックライトを振ったりして、とても盛り上がりました!あゆみ荘に宿泊し、2日目は新横浜駅ビル内で散策や食事を楽しみ、元気に学校へ帰ってきました。

 

 

11月9日(木)~10日(金) 高A1 宿泊学習

高等部A部門1年生は、宿泊学習にいっていきました。港北にあるノースポートモールでの買い物や昼食を楽しみ、あゆみ荘に宿泊してきました。翌日は、近くの公園を散策し、一泊二日を思う存分楽しく過ごすことができました。

 


10月31日(火) スカイ校外学習

高A学習グループのスカイグループでは、校外学習で、せやまる・ふれあい館に行ってきました。みんなで手作りのプリンを作りました。調理の後には、ボランティアさんによる歌を聴きました。美しい歌声に笑顔がみられ、思わず聴き入ってしまうほどでした。

 


9月27日(水)~29日(金) 高A3 修学旅行

高等部A部門3年生は、二泊三日東京方面に修学旅行に行ってきました。一日目は、江戸東京博物館、二日目は、池袋サンシャインシティの水族館や展望台、そして最終日はNHKスタジオパークと東京を満喫してきました。

 


9月15日(金) マリン校外学習

高A学習グループのマリングループでは、三ツ境駅から公共交通機関である電車を使い大和駅近くにある、大和市文化創造シリウスに校外学習に行ってきました。館内にある、触れる地球儀では、興味深く地球儀に触れていました。

 


5月18日(木)~19日(金) 高A2 宿泊学習

高等部A部門2年生は、カラオケを楽しんだ後、あゆみ荘に泊まってきました。カラオケでは、一人ひとり好きな歌を選曲し、とても盛り上がりました。翌日には、公園を散策し春を感じることができました。