瀬谷西分教室 活動の様子

平成9月9日(日)瀬谷西高校檜祭参加

 

 瀬谷西高校の檜祭に作品展示で参加しました。美術・家庭科作品や防災学習の取組みの様子を発表し、生徒自ら作品の説明を行いました。



平成30年7月12日(木)~13日(金) 1年生宿泊学習(本校・防災宿泊)

 

 今年も防災教育の一環として、1年生が本校にて宿泊し防災についての学習を行いました。防災センターで、地震体験・シミュレーションによる消火訓練をしました。学校では、ダンボールの間仕切りを作ったり、非常用レトルト食品を食べたり、炊き出しの料理づくりなどを体験しました。





平成30年5月23日(水)~25日(金) 3年生 北海道修学旅行

 

 北海道の札幌方面に本校の皆さんとともに、修学旅行に行ってきました。初日は小樽散策、2日目は旭山動物園にてグループ活動、最終日は札幌散策をしてテレビ塔などに行きました。


平成30年5月17日(木)~18日(金) 2年生 宿泊学習

 

 1泊2日で、リニューアルした三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッヂへ宿泊学習に行きました。2日間天気にも恵まれ、初日は防災ウォークラリー、野外炊事に取り組み、2日目はソレイユの丘にて、オカリナづくりとピザづくりを体験してきました。


11月23日(水)24(木)三ツ境祭 喫茶・作品展示・販売

今年も三ツ境祭で、「幸せを運ぶAutumn・Café(オータム・カフェ)」という店名で喫茶店を展開しました。作品展示は、刺繍やひょうたん作品、防災の宿泊でつくったダンボールの防災グッズを展示しました。また、職業の時間に制作したスウェーデン刺繍の作品を販売し、すべて売り切ってしまいました。たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

 

11月23日 (金)思索の森清掃

瀬谷西高校との交流の一環として、思索の森清掃という校内清掃活動がありました。持ち場を分担しながら、落ち葉を掃きとって、とてもきれいになりました。終了後、瀬谷西高校PTAより用意されたカレーライスをいただきました。

 

10月16日(月)~27日(金)後期実習期間














 後期の実習が始まっています。この2週間の実習期間中は、1年生は、ボールペンの組み立て作業と清掃検定に向けての練習に取り組んでいます。この実習期間含めその前後に、2年生は体験としての企業実習、3年生は進路決定のための実習で現場実習に出ています。実習期間中に現場実習がない生徒は、校内実習で機器の解体作業に取組んでいます。



2017ヒョウタン作品を全国大会に出品

地域交流のひとつとして、NPO法人楽竹会さんの御協力により、ひょうたんの植え付け・収穫を体験させていただいています。収穫したひょうたんを作品展に出品させてもらっています。今年は5月31日~6月1日、岐阜県で全日本愛瓢会・展示会が実施されました。今回は「奨励賞」をいただきました。

5月24日(水)~26日(金)3年生 修学旅行

北海道の札幌方面に本校の皆さんとともに 修学旅行へ行ってきました。初日はノーザンホースパーク、札幌散策、2日目は旭山動物公園にてグループ活動、最終日はチョコレート工場にて、お絵かきクッキー作り体験をしてきました。

5月11日(木)~12日(金)2年生 宿泊学習(三浦ふれあいの村)

1泊2日で、三浦ふれあいの村へ宿泊学習に行きました。2日間天気にも恵まれ、初日は浜辺の散策、防災ウォークラリー、野外炊事に取組み、2日目は漁港まで行き市場見学をし、渡船で城ヶ島まで行ってきました。

4月 花育

 

昨年度から、教室裏に花壇を造営しています。 手始めに植えたチューリップがだいぶ咲いてきました。 今後、花壇を広げていって、いろいろな花や野菜を植えていき、「花育」を進めていきます。